上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
白豚の基本動作

今日は基本動作についてのお話です。
個別の「ドレッドはどーだ」とか「悪魔沸きはどーだ」とかはまた今度。


持ち物
基本的に行く場所によって異なるが、基本的な持ち物だけ書く。
武器・タリス各種…特効などいろいろ。せめて反特効で被ダメ大にならないように。
ポーション…黄(HP)・赤(スタミナ)・青(DEXうp)・白(STRうp)・インビシPOT・PMPOT
 黄色などモンスにルートされるとヤバいものは2つに分けてもっておく。(20本⇒×・10本を2セット⇒○)
APB…もちろんパラ解除用
青りんご…BOもらったらすぐ使いましょう。
テレポスクロール…人間保障あればテレポできるので便利。
空のカバン2個以上…戦利品やごみ捨てに便利。
エセ乗り物…ドラちゃんがシボンヌの場合にどうぞ。
神秘服…死んだ場合のバンパイア詠唱に使います。
MLMAFの赤杖…死んだ直後のマナないときとかに装備だ。
転送バッグ…地味に金拾って送るんだ。
2000gp…現地調達で。2kじゃなくてもいいが、死んだ場合戦利品やPOTルートされるよりはry
平常心…常に心に余裕をもって狩にいきましょう。

場内整理
戦士に限らず狩の基本です。
目標の敵だけを狙い撃ちにしたいが、周りに他のモンスが多くいる時や
同じ場所で延々と同じモンスを狩りたい場合なんかにやります。
例えばドレッドの鍵集めで赤緑の蝶を相手せずに黄だけ狩りたいとかですな。

メージだとインビシやらあるので楽ですが、戦士の場合は別の方法でやります。
*使用するもの*
インビシポーション(Invisibility Potion)
メージのインビシと同じだが、使用してから発動まで2.3秒のタイムラグあり。効果は20秒。
PMポーション(Greater Confusion Blast)
15×15の範囲内の敵のタゲを外す。(範囲PMと同じ)
一回使用すると次の使用まで60秒の待ち時間が必要になる。
使用直後に敵の魔法などがたまたま当たる場合があり、その場合は再度タゲを貰うことになる。
毒状態や出血状態でも同じで自分にダメージが入ると直後にその敵からのタゲが復活する。
自己名誉
完全無敵状態になれる。敵が一切向かってこない。
ただし使用待ち時間があり、徳上げもメンドクサイ。

基本動作例(Aを狩りたいがBが邪魔、AとBはすぐ近くにいる)
①Bに遠くからアタック⇒少し離れる⇒Bが追いかけてくる⇒2画面以上離れたところにBを置きAのところに戻る
 ※モンスは2画面以上離れると追いかけてこない。
 魔法を使わない敵にはこれで十分。
②Bに遠くからアタック⇒少し離れる⇒Bが追いかけてくる⇒PMPOT使用⇒即インビシPOT使用⇒ダッシュでAに戻る
 PMPOTの使用タイミングが悪いと全然タゲ切出来ません。
 自分にPMPOTを使用ではなく、離れてBに投げつけてダッシュでまた離れると上手くいく確率があがります。
③両方引っ張る⇒自己名誉⇒Aだけ殺す⇒Aだけ元の場所付近に再度沸く⇒B無視で戻る
 一番楽な方法だが名誉上げがメンドクサイので。
※PMPOTは他にもいろいろ使えるので戦士は持っとくと良いと思います。
他にもいろいろあるが、まぁ今回は基本ということで上記3つを出来るようにしましょう。

対モンス時
雑魚相手の場合は割愛。
ボスとか金サキュクラスとの1on1の場合について。
前回書いたSPMを使用しての戦闘になる。
それを武士スキルのライトニングストライク(LS)とモメンタムの中に混ぜ込む。
ライトニングストライク…命中上昇・たまに貫通でダメ増
モメンタム…AとB二匹を相手にしている場合に使用すると、Aに通常ダメージでBに2倍ダメージを与える。


使用例
LS⇒LS⇒LS(⇒LS)⇒フェイント⇒繰り返しボス戦の基本パターン。
フェイントの効果時間は6秒なので武器の振り速度などから考えて、
3回ないし4回LSをあててからフェイントをするとフェイント効果が絶えることが無い。
通常はフェイントが効いていれば即死することはほとんど無いと思う。
このパターンの途中でコンセク等も継続使用していくことになる。
基本はこの形になることが多いので初心者白豚な方はサキュバスなどで完璧にタイミングをマスターしましょう。
大物狩はフェイントが基点になることが多く、LSをモメンタムに変えてサキュ+デーモンを同時に倒すとか色々できます。
まぁどっちにしろ指でタイミングを覚えましょう。

死にそうな時は?
前回書いたように攻撃=回復なのでとにかく攻撃を当てる
どうにもならない時は逃げてもいいが、だいたい魔法飛んできて死亡します。
攻撃あたればHP回復して死なないということは、
減ったスタミナの回復(赤POT)して振り速度を戻しLSで命中を高めます。死に掛けでもね。
もちろん毒状態じゃなきゃGHPも飲みます。
ということで逃げるかそのまま張り付くかは相手や状況をみて判断しましょう。
逃げるときはPMPOT投げながら逃げると生存率うpします。たぶん。

PSC基本
キャラはレジ有りのほうが対応しやすいです。
WWAしている真ん中でマナドレもらうと乙ります。
1~4段階まではRシミター(三日月刀)などのWWAが使える武器で複数の敵を巻き込みながら倒します。
しかし、モンスのタゲが集まらないとWWAに少ない敵しか引っかかりません。
超重要~モンスのタゲの集め方~
ピースモードにする⇒ペーパードールを開けるマクロを連打(押しっぱなし)⇒その辺を走れ!
これで画面内のタゲフリーな敵が全部向かってきます。
その真ん中でWWAでグルグルやるわけですよ、奥さん。
但し、調子に乗って3.4段階でやると怖いお兄さんがいっぱい寄ってくるので
集める敵の数には注意すること。

WWAでぐるぐるやってる時に死にそうな場合は赤POT飲むかホットク。
WWAが死ぬ前に当たればHP全快するはずだ!
当たらなければご愁傷様でした。
WWA中はイベじゃなくてコンフィデンスすると超強烈回復しますよ!

敵の優先順位も考えてやろうか。
戦士に限ったことじゃないが、弱いけど嫌な敵から先に始末する。
一番分かりやすいのが幽霊沸き2段階(マミー・骨メージ)
骨メージはほとんど1撃で倒せるが、BOやら攻撃魔法がウザイ。
ということは骨メージ優先で殺せば楽チン。
WWAは一箇所でしなくてもいいので多少動いてでもそういう敵を先に倒すこと。

どうでもいいようなPK対策
3段階後半からどこでも一箇所敵を残しておく(強い敵)
PKがきたらそこまで逃げて自己名誉する。
モンスのタゲがPKに!
但し、超素晴らしい効果は無い。

スポンサーサイト
ギルメンやらが白豚を作るたびに同じ事を教えるのが面倒なので
ここに書いてみることにした。
まず基本から書いていきますよ。
毎週一回発売のry集めていくとry一冊980円 ディアゴスtry

白豚とは?
白豚とはUOの戦士の1形態。
白⇒バンパイア
ぶ⇒武士
た⇒盾
で、白豚と言っていたが、盾無しなの色々なパターンが発生したため
バンパイア化し武士スキルのある戦士を白豚と呼ぶことにする。
もちろんバンパイアになる為にはネクロスキルが99以上必要になる。

白豚の主な特徴は以下の7つになる。
①バンパイア化によるHPの吸収⇒攻撃が回復を兼ねる
敵に与えたダメージの20%が自分のHPとして吸収される。
例えばデーモンに50与えたとすると、自分のHPが10回復する。
つまり「攻撃=回復」となるので大きなダメージを継続して与えたほうが回復も大きく持続できる。
後で書くが、抵抗値を少し下げてでも命中やダメを最大値にしたほうがいいのはこの為。
抵抗値最大でダメージが1や2下がったところで当てて回復できないと意味が無い。
②武士と盾による回避⇒攻撃を受けにくい
パラリラの武士の項目参照。
敵の攻撃が当たりにくくなる。ついでにイベーションなどの回避する技もある。
③名誉・パーフェクション・ライトニングストライク・モメンタムなど強力な技が使える
名誉とパーフェクはまた今度!
④スタミナの回復速度が速い
地味に便利。普段気づかないけど、白豚以外の戦士をたまに使うとぜんぜん違う。
⑤低レベル毒の無効化
これも便利。自動解毒してくれる。4レベル以上の毒は㍉。
⑥炎抵抗が-25になる
装備でカバーすることになるが、これのために装備がハイスペックになる。
⑦キュアポーションを使用できない
レベル4からの毒は無視してとにかく殴って回復しろ!

詳しくはパラリラ等のサイトでネクロ→バンパイアとか武士スキルで調べてみようか。
上記7つ以外にもWWAボーナスだとかメリットが存在する。
ここまで書くと誰がどう使っても最強そうだけど、
下手糞が使うとやっぱり下手糞なので練習しましょう。


キャラテンプレと装備

キャラ作成に関して
①MLボス他、汎用タイプ
武器120 武士120 アナトミ100~ タク100~ 盾60~100 ネクロ100 騎士75~
ドレッドや酸などの1on1を重視したタイプ。
武器はフェンシングで1on1の場合はリーフブレードを装備し、
PSCやシテデルの場合はベストRシミターのWWAを使用する。

②PSCタイプ
武器120 武士120 レジ105~ アナトミ又は盾60~ タク100~ ネクロ100 騎士75~
PSCなどで雑魚のマナドレなどの魔法に対応するタイプ。
雑魚脇で練成特効Rシミターやシーカーを使用するので武器はソード。
ボスとの1on1ではベストリーフか大小を使用する。

※その他、スリープ戦士・ネクパラなど色々あるが割愛する。
※キャラ作成時にSPMのマナコストボーナスを考えて、武器・タク・盾で300を越えるようにする。
レジを入れる場合はスキルが不足しがちになるが、マナコス40あればボーナスなしでも出来ないことはない。

装備概要
①武器…SPM重視で選択する
フェイント…6秒間対象からのダメージを半減する。ボス向け。
 (リーフブレード・大小・鉄扇・木刀)
アーマーイグノア…属性抵抗無視のダメージを与える。固い敵にどうぞ。
 (リーフブレード・ロングソード・クリス・刀など)
ダブルストライク…2回攻撃
 (大小・ダブルアクス・刀など)
ワールウインドアタック…通称WWA。周りにいる敵を巻き込みダメージを与える。
 (Rシミター・ハルバード・黒棒・鎌)
     ※Rシミターとは三日月刀です。
基本はRシミター+リーフブレード(or大小)の2本で十分。
但し、Rシミターはソード系、リーフブレードはフェンシング系なので、
自分のスキルと逆のほうはベストウェポンが必要になる。
鎌や大小を使用してもいいがデメリット(両手やダメなど)があるのでベストで良いと思われる。
ベストのデメリットはイベが使用できないことぐらいだが、
フェイントさえ効いていればイベなんか使わなくても大丈夫。

プロパはマナリーチは必須。
速度は各情報HPを参照にして、最速振りから速度+5%かスタミナ+10ぐらいあれば十分。
回避低下・命中低下・ライフリーチ・スタミナリーチ・特効はお好みでどうぞ。
汎用武器の基本はマナリーチ・スタミナリーチ・回避低下・速度・ダメ。
回避低下で攻撃を当てつつ、減ったスタミナも回復出来る。
ただ大物狙いの場合はスタミナリーチに頼ると時間差で振り遅れるので赤ポーション飲むことにし、
スタリを外して命中低下やライフリーチを入れる場合もある。
逆にドレッド程度であれば回避低下なしでもほぼ全弾当たるので、
命中低下を外してライフリーチを入れたりすると良い。
基本はマナリ+速度+ダメで後は相手の種類やキャラによってプロパ選択しましょうネ。
ちなみにmy白豚は武器を常時5本以上持ち歩いております。

②防具…抵抗より命中・回避・ダメ・マナコス
抵抗は全て60以上あれば問題ない。物理は70推奨。
白豚装備は毒抵抗が不足しがちだが、毒抵抗は酸ボスには絶対必要なので確保する。
鍵集め後のボスだけの場面では装備の一部を取り替えて、抵抗を特化するのもあり。
人間保障でのSPMボーナスが無くなったのでマナコスは40に出来る限り近づける。
命中はアクセで15+15・墓場タリスで10の最低40確保する。
回避は回避足20・矢筒5・アクセ2つで20の計45以上を確保する。(回避ローブもあり)
ダメはアクセ2つで40・タリスで20を最低確保し、通常は武器で40付けて計100%にする。
ステータスうpはHP上限25なので回避足の+6と他装備で25に近づける。
スタミナは多いほどいい。
結果として優秀な防具はこんなのになる↓
抵抗10-20-10-20-10 マナコス8 スタミナ8 HP5
装備の作り方は使いたいAFを基点として、腕や首の装備を付けていく。
エクセルで管理すると非常にやりやすい。

推奨装備
頭…回避低下めがね・AF黒熊
首…PC作成品・ジャッカル
腕…PC作成品
手…PC作成品・嵐篭手
胴…ルンビ胴・PC作成品・ライオン胴
足…回避足・AF緑足
瞑想可は必要ない。



ということで、第一回目終了
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。