やあやあ。
なんか最近のUOなんですが、
店巡りとか補充とかYGWしかしてない気がしてきました。
いや、まぁ、これで時間的にもあっぷあっぷなんですが。
それで今年の目標的な
「PC酒場をハシゴしてトラメルの帝王になる(キリッ」
とかやってみたいと思います。
思うだけだけど。



そして突然やってきました第2弾です。
週1ぐらいで1話づつ進んでいければいいかな。

第1回 錬成と錬成に関わる生産スキルの超基本
第2回 武器を作ってみよう!←イマココ
第3回 防具を作ってみよう!
第4回 後強化してみよう!
第5回 防具をセット化してみよう!
第6回 目的に応じた装備1式を作ってみよう!
第7回 特殊な錬成








第2回 武器を作ってみよう!

今回も超基礎的な内容で、実際に武器を作ってみたいと思います。
ただ武器を作る様子を写真にして貼り付けるだけでは芸がないので、
武器を作る際の考え方も含めて書いてみます。


今回作る武器は対酸ボスのソード武器です。

作成前に計画を立てましょう。
ボスの特徴を把握します。
・炎抵抗が弱点⇒ブロンズインゴットで炎属性を付ける
・打撃が結構痛い⇒命中低下が欲しい
・レスリング(回避)が高くてスカすることがある⇒回避低下が欲しい
・特効は無い⇒特攻不要

戦い方と自キャラの特性を考えます。
・SPMは何を使いたい?⇒フェイントを使いたい⇒大小・木刀
・2.75振りの大小なら速度マントとスタミナ150で最速振り出来る⇒両方OK
・ダメ大きい方が良いよね⇒大小
・SPMを使うのでマナリーチは必要ですよね(強度高いほどいい)
・両手持ちだしスタミナリーチあれば手間かからないよね

大体ですが、こんな感じで考えます。
箇条書きにすると分かりやすい。
ここまで書いたことをまとめていきます。

ベース:ブロンズインゴで作成したHQ大小
プロパ:命中低下・回避低下・マナリ・スタリ・HQダメ
ここで強度計算します。
慣れるまでは某職○人の○部屋さんの計算機を使うといいですね。

①ベース作成
普通に鍛冶で作成します。
速度などレリックや特殊素材使用プロパやインゴット以上の属性付与をしたい場合は、
ダルルニックを叩いて希望のプロパのベースを作成するという事も出来ます。
(ダルルニックは1~2プロパがランダムで付与される。)
特殊素材使用を抑えたい場合や属性100%が欲しい場合にどうぞ。
大工や裁縫・弓でも低級ルニでこの様な事が出来ます。


②てんぷら粉使用
色つきインゴットで属性を付けたりしない場合はダルインゴ強化で耐久を増やしてもいいです。


③レリック・エキス・残骸の順で錬成
コストを抑える為に、単価の高い錬成から順にします。
そうすると失敗確立が多少なりとも下がりますのでコスト減になります。
宝石もダイヤモンド使用するプロパを先に錬成するとかね。(ダイヤモンドは@200gp↑)


④完成





文章にしてみると非常に基本すぎる内容で申し訳なくなった!
しかも写真無しというry





りりちゃん戦記
↓↓↓
... 続きを読む
やぁやぁ。
まいどどーも。
とうとう例の錬成の話です。
コツコツと書いてましたがナカナカ進まないので見切り発車的にうpしていきます。
まぁがんばって続き書きますよ。たぶん。



第1回 錬成と錬成に関わる生産スキルの超基本←イマココ
第2回 武器を作ってみよう!
第3回 防具を作ってみよう!
第4回 後強化してみよう!
第5回 防具をセット化してみよう!
第6回 目的に応じた装備1式を作ってみよう!
第7回 特殊な錬成








第1回 錬成と錬成に関わる生産スキルの超基本

さて第1回目の錬成のお話です。
まずは超基本から。
と言っても、どこまで掘り下げて書こうかってのが難しいっす。
まぁ第1回は錬成をやったことが無い人向けで。
前も書きましたが第4回か5回ぐらいまでは某職○人の○部屋さんを見ればいいじゃんって内容です。


1.錬成って何?
一言で言うと、特定の資材を使用して装備品に任意のプロパを付加するスキルです。
但し、これだけだと「僕の考えた最強のAF」が出来てしまう訳で、当然のように制限はあります。
①付加出来るプロパは5つまで。(一部例外あり)
 HQの武器ダメ40も1カウントされます。
②プロパの強度合計はHQが500まで、NQが450まで。
 各プロパについても上限が設定されています。(命中15まで等)
③錬成はソウルフォージの周辺でしか出来ない。
 テルマーに設置されていたりPC作成のアドオンで自宅にも設置出来ます。
④資材はレリック・エキス・残骸のいずれかと宝石を使用します。
 強度の高い錬成についてはエッセンス等の特殊素材が必要になります。
⑤錬成後はてんぷら粉で耐久値の補強は出来ないが修理は普通に出来る。


2.用語
基本的に自分が使ってる言葉です。
他人は違う言い方してても知りません。
女王フォージ…テルマーの城内部にあるソウルフォージ。色々ボーナスあるのでお得。
錬成ベース…これから錬成しようとする予定の装備品。
後強化…錬成した後に強化する方法。壊れると錬成素材他一式が無駄になる。高品質高コスト。
先強化…ベース作成の時点で色付素材を使用して素材ボーナスを付けておく方法。低コストで作成可能。
チキン…UOストアで販売してる強化が100%成功するアレ。
プロパ…装備品に付帯されているマジックプロパティの事。
強度…プロパの強度。計算などについては次回以降を参照。


3.その他の生産スキル
錬成とともに使用するであろうスキルの話です。
①鍛冶
主に武器や鉄製防具を作る際に使用します。
②裁縫
主に防具を作る際に使用します。
③大工
木防具や木刀・黒棒などを作る際にry
④弓作成
弓を作るry
⑤細工
アクセやナイフ系をry
基本的には錬成ベースの作成に使用します。
応用的には錬成後の強化にも使用します。


4.スキル上げ
私自身は錬成導入直後のマゾかった時代にスキルを上げたんですが、
今はだいぶん上げやすくなってるようです。

~79 ゴミマジックを溶かす。
戦えるキャラがいるならベドラムで鍵集めをしながらマジックを拾うとか、
おやつクエとか、ベース作成しつつゴミを溶かすとか。

80~
鉄製の陣笠を作成してそれに錬成します。
これはHQで作成すると瞑想可が自動的に付与されて1プロパ扱いになり、
それに錬成する場合はその瞑想可の分だけ錬成の難易度が上がります。
難易度が上がると言うことは、スキル上げの際に錬成して難易度を上げなくても良いからお得って事です。
自分の主観ですが錬成画面の成功率が70~80%の時に上がりやすかったと思います。
具体的には抵抗値や秘薬低減を錬成して70~80%に調整しつつ幸運を錬成して、
調整での錬成も合わせて20回まで再錬成して上げます。
なぜ抵抗と幸運と秘薬低減かというと素材代が安いからですね。
残骸で出来るし。
まぁ上手く難易度を調整して再錬成しましょう。


第1回 お し ま い
内容が初心者レベル過ぎてすんまそん。





りりちゃん戦記
↓↓↓
... 続きを読む
2011.02.18 白豚倉庫
まいどまいど。
あまりにもUOでだらだらしすぎてネタが無いので、
以前予告してたセット物のレシピ集などを。
一回目は白豚用。
二回目はまたネタの無い日にry


注意1:時代遅れになったような初期のものも含んでます。
注意2:量産化したものだけのうpになります。依頼品や難易度高いのは載せてません。






①皮防具基本セット
110217①’
かなり基本的な装備で錬成計算の練習するにはいいかと思います。
各パーツのベ-スを40-50個用意して、10分以内でベース選択できれば一人前の錬成屋!
これはマナの数値がどれだけ入れられるかってところがポイント。
表のから頑張れば後7ぐらいマナ入れられるかもね。
普通にMLボスとかPSCやるならこれでも充分な装備。



②木防具セット
110217②
①の皮防具を3パ-ツ木防具にしたタイプ。
アクセとタリスで不足する命中5を確保しつつ、ダメ20入れてアクセに1プロパ余裕を持たせた。
あまりにもマナ増がないので使い勝手としては微妙。
という訳で終売となりました。



③一部木防具セット
110217③
①と②のメリットを合わせたような感じのセット。
1パ-ツだけ命中5の木防具で他は皮でマナ増をいれてます。
使い勝手は①~③でこれが一番良いはず。



④AF鹿頭セット
110217弓
①の回避低下メガネをAF鹿頭にしただけ。
抵抗計算が①よりちょっと厳しい。



⑤今日から白豚セット
110217入
コストパフォーマンス重視。
ボウラの皮さえ使っていない。
頭装備を何にするかで変わってきますがね。
とにかく素材をケチって安くするっていうのが素晴らしいところ。



⑥ヴァルキリ-ブロンズ
110217Val.jpg
ヴァルキリーブロンズは優秀なんだけど抵抗分布がアレなので、
アクセに抵抗を一か所入れてみた。
1プロパ殺すことにはなったけど他がそれ以上に生きてきた感じ。
詳しくはココ。
作成にはHW木防具の抵抗分布がポイント。
ARとFRとPRの強度が低いと出来ない。



⑦速度足量産タイプⅡ
110217速度2
これも④と同じでアクセに抵抗をいれて他を生かした。
速度足を使う場合はHPや回避やERが厳しくなってくるので
先強化で作成するとコレがいいところ限界じゃないかなーと。
スリサーとHW木防具で固める方法もあるけど、
特攻タリスにしたら落差が大きいし、木胴は極力使いたくないって思います。



まぁ参考になるかどうかは知らないけど、
個人的な倉庫としての記事でした。



りりちゃん戦記
↓↓↓
... 続きを読む
まいどどうも。
今日はイマイチやる気がなかったのでラバでボ-ッとブログ書いてました。
というか眠いですよ。
昨日がんばりすぎた。
大体ね、木刀4本作って強化したら全部壊れたしもう今日はどうでもいい。

とりあえずこの前作ったキャラのマクロテストとかしてました。
テストというか1から覚えてるようなもの。
押し間違えとか「あのマクロどこだっけ?」っていうのがかなりあるw
使えない男だなw
女キャラですけどね。
100830修行中
そしてジェロ牧場にて大量虐殺が行われたのでした。
あとはまぁちょっと練習すりゃいいや。
もう適当になってきてますけど気にしないでください。
ラバで某SL軍団様にアタックして殺されまくってくればちょっとは慣れるかね?w








真面目に錬成の話でもしてみます。
防具セットを作成する場合の抵抗の考察。


まず考え方から。
大体みんなアクセに付ける抵抗は防具の不足を補う為と考えます。
いや、これが普通なんだけどさ。
普通は防具で抵抗マックスならアクセに抵抗付けたりしないよね。
じゃあここでその考え方を変えてみます。
防具で抵抗は十分ある場合にアクセを使ってみる。
例として昨日適当に見繕った速度足の廉価版セットで試してみます。

昨日の状態がこんな感じです。
100830速度足1
アクセにあと1プロパづつ入ります。
抵抗は防具だけでマックスですがマナ増なんて0ですね。


この状態からアクセに抵抗を付けたとすると。

100830速度足2
こうなります。
赤い部分が違う箇所になります。
首腕手のFRが丁度全部8だったので上手い具合になりました。
アクセのプロパは選択の幅が狭まりますが
ステ増がアクセに付けるよりも大幅に効率的です。(強度的に)


どういうことかと言うと、
下の表をご覧ください。
※前提として木防具にはFR18まで錬成できます。
※ベ-スのFRは今回8でした。
100830抵抗
Aはベ-スの抵抗値です。

普通はAを錬成してBにします。
この場合、強度15使いますが8→18で10しか増加しません。
つまり強度15を使用して18のFRが得られます。

ここでAは8のままにして、Cのアクセを強度15抵抗にします。
そうすると上と同じ強度15で防具の8とアクセの15になります。
つまり強度15を使用して23のFRが得られます。


ここで同じ強度を使ってるにも関わらず1パ-ツに付き5の差が出てきます。
コレを組み合わせることによって上記セットのようにステUPを図ることが出来ます。
但し、アクセのプロパを使用するので一長一短あります。
アクセにPOT効果・CR・FC・スキルなどを入れたい場合には使いにくい方法ですが、
そういうのが不要であればこちらでやってみる価値はあると思います。


この話は聞くと「当たり前だろw」って思うような単純な話ですが、
案外気づかずにやってる人ばかりだと思いますよ。
商売上こういうのを書きすぎるのもどうかと思いますが!
まぁ参考までにどうぞ。


問題は店売りのセットをどっちで作ろうか?って事だな。

まいどどうも。
とっても短い夏休みが終わり今日からまた仕事です。
新卒の求人関係で大学数校まわったんだけど暑くて死にそうだった。
ス-ツにネクタイだぜ?
ク-ルビズって知ってるかね?






まぁ今日のUOもがんばってAPBを作ったわけだ。
2010y08m27d_214020302.jpg


「これの作り方をブログに書けば一石ry」
UOA等何もツ-ルを使わない場合の最高速な作成法かもしんない!
ああ、UOA使いこなせていませんよ。
スミマセンスミマセン。



①箱作成
箱作
まず黄色と赤の丸に注目だ。
この位置関係で作成してかばんに入れれば赤い線の向きに箱が向く。
この状態で作成します。


②並べて鍵出し
並鍵出
まず1回で作成する箱を並べます。(マナ100マナ回復6ぐらいで7箱)
で並べた箱から鍵を取り出すわけですが、この時に↓↓↓の設定をしておくとマウスの移動が楽。
おぷしょ
鍵を出した後の箱は閉じておきます。



③細工で罠を仕掛けます
細工
これは孔明の罠ではありません。
ダ-トトラップです。
細工スキル39.9で作ってます。
失敗が多いので細工のタリスメンを装備しましょう。
失敗してもラスタゲを使ってガンガンやっちゃいます。


④出した鍵を使います
鍵使用


⑤マジックロックとアンロック魔法を順番にかけていきます
まほ
この時のマナ切れギリギリの数量を一回分として作成します。②参照


⑥向きの変更をします
向き
黄色の位置から赤の位置に置いて、自分に戻せば向きが変わります。


⑦テスト
てすと
これで完成です。
ちゃんと発動するかどうか。
箱が開かないかどうかをチェックしてやります。
テストといってもAR70無いと痛いです。
防具にHP回復+1を全パ-ツ付けておけば次のテストまでに全快しているはずです。


ここまでどうでもいいようなAPBの作成方法書いたのはなぜかって?
だれか俺の代わりに作らないか?!
ということでした。

まぁ向きを考えながら作ると割と早いですよよよよよ。






で、2アカ起動で北斗と大和のNJに放置してたんですが。

YGW:始まるの遅すぎで無理w
北斗WAR:そもそもやってんだろうか?

コレでどうしろって?w

